忍者ブログ
日々生きていく中で心を駆け巡る過去の回想から今のキモチ、果ては未来予想までを気の向くままに書いていこうかと。
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
むるた
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/08/18
職業:
山屋
趣味:
旅、散歩
自己紹介:
森で生きること、
森と人とのかかわり方を模索中

multaは芬語で【土】


早朝の空気
焼きたてのパンの香り
淹れたての珈琲の香り
寝転がって見る木漏れ日
寝転がって見る星
山を流れる渓流
自然の中に居るひととき…

が好きな、おおざっぱなA型です。
最近ギターはじめました。
  窓口
  最新記事
(03/03)
(07/06)
(06/24)
(06/17)
(05/29)
  最新コメント
[02/12 むしょう]
[12/16 むるた]
[12/16 うにょん]
[05/21 ゆさ@まったり]
[04/29 ゆさ@まったり]
ブログ内検索
[1] [2]
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/07/01 (Mon)

ばーん!


綺麗な色でしょ?
むるたはずーっと、次に知床に来るときにはここに来よう!って決めていました。


霧のような雨が少しだけ降っていて、風も少しあったので、
水面が揺れていますが、やっぱり来てよかったー!

摩周湖の水が伏流して出てきているという、この神の子池、
前に来てから10年ほど経っていました。
なんだか周辺整備されて、柵ができてた。
昔は(たぶん)柵なんかなくて、足跡を追って、写真ポイントにアクセスした覚えがある。

そして立て看板に書いてあったのは
「お金を入れてもご利益はありません」

それでも数枚、途中の端っこに投げ込んであって残念。
水質も変わっちゃうし、あえて舗装されていない林道を通って
ここにやって来た人たちなんだから、自然のままを見ていきましょうよ。

次もきっと行くだろうな。

拍手[2回]

PR
2013/07/01 (Mon)
突然ですが、

知床行ってきちゃいました!(ばーん)
時間ができて、会いに行こうかなーと思っていた恩師が、
知床行くとか言うから。

来る?とか気軽に言うから、こんなことになったんですよ。
(後々、お会いしたときに、「まさか本当に来るなんて思わないからさー」とか仰ってましたが、後の祭りですよーだ)

現地合流して、河川調査の予備作業というものに同行させてもらいました。
懐の広い恩師に感謝。


んー、さっきから試しているんですが、写真のアップロードが受け付けない。
改めてアップするとして、悔しいからとりあえずここまで書いておき、
写真をこれから試します。

ではでは。

拍手[0回]

2009/09/19 (Sat)
森のいりぐち案内所をつくりたいのです。
そこは、カフェでもある。

その拠点が入る、森を、探しています。

もりと、ひと。
いのちの循環の中に、わたしたちはいる


わたしがそれを感じたのは、
自分が、『食われる』立場になったから。

生態系の頂点のように、いばっていても、
一対一で、向かい合ったら、
チカラもない、牙もない、爪もない、そんな動物。

「相手が出てきたらやられる・・・」
そんな状況。
お互いに、気づいていて、動かない・・・動けない・・・そんな数分間。

そんな体験を、しろとは言わない。
でも、自分より確実に強いものがいる、動物としての、本能が目覚めた数分間。

そこから、わたしは、その動物が住んでいる、森を
特別な場所に思ってきた。
そんな特別な場所は、人がどうこうしていい場所じゃない。
昔で言う、奥山に、人が入ることまかりならん、だ。
重機という武器を得た人間の、仮初のチカラ。
動物としての、本能を、忘れてしまった、人たち。

そんな、ひとたちに、気づいてもらいたい。
そうやって、生きていきたいと、思っている。


遊びだと、言われた。
動けていない、今の現状は、確かにそうだ。
立ち上げてやる。
一生遊んでいくつもりなんて、ない。

苦しいと思う。
お金なんてない。

でも、土地さえあれば、作り出せる。
時間をかけてもいい。
森があれば、やれる。

だから、森を探しに・・・行く

拍手[0回]

2009/02/17 (Tue)
どうもむるたです。
先週の末に、足利までいってきましたとさ。
写真は、現像したら載せますね。
現像して・・・スキャンしたら、ですね。はい。

そうそう!ずっと探していたんですが、
大島島内に、フチあり現像をしてくれる写真屋さん発見!
K君ありがとう。
なので、楽になりましたー。山口に現像出しに行くの、なかなか大変でね?w
明日出勤途中に出しにいくかな~。

14日、15日と、あしかがフラワーパークに2日連続、行ってきました~。
ちょうど、そこを会場にした催しがあっていて、すっごいすっごい人でした。

拍手[0回]

2007/05/20 (Sun)
070420_0905~01.JPG九州にある、阿蘇くじゅう国立公園。
その北側に位置するのが長者原です。以前一人旅をしていたときにもちょうど同じ時期に来たのですが、今回はなんと・・・!

前日に阿蘇に30cmもの雪が積もるという事件が。

やー、びっくりしました。
ちょうど見えるのは阿蘇ではありませんが、長者原登山口から登れる硫黄岳です。白い蒸気がもくもくと出ていました。
前回と同様、散策路を歩いてみたんですが、体力の衰えを早い段階で感じ、鍛えねば・・・!と思いました。

開花している桜も、長者原への道中みかけたんですが、雪山をバックに撮れる場所がなく、断念残念><;

しかし森の中、山の上、やっぱり気持ちいいです。この季節、一生懸命な木々や草花などが色濃くなっていくこの季節、一番好きです。わたしもかくありたいと。。

拍手[0回]

カウンター
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *